6年

一昨日の話になりますが、6年前の2011年11月27日に、ウチに4匹のポリプがやってきました。
チビポリプ
オルナティピンニス1匹、エンドリケリ1匹、デルヘッジ2匹。
どれも6~7cmのおチビちゃんたち。

みんな大きく育ちました。
筆頭はこの方、オルナティピンニス。
オルナティピンニス
オス個体。現在ジャスト50cm。
ど派手な黄色は少し薄くなりましたが、異色っぷりは健在。
大きいけど上顎ポリプならではの可愛さもあります。
ブリード個体をチビから50cmまで育てることができたのは、ちょっと嬉しいです。
目標だった50cmはクリアできたので、この個体に関しては一応満足。
ジリジリで良いので、少しでも大きくなってくれれば。

お次はエンドリ。ブリードは唯一この個体のみ。
エンドリケリ
コイツもオス。典型的な東南アジアブリードの大量生産個体です。
現在46cm±と言ったところですが、伸びは期待できないかなぁ~
初めての下顎ポリプなので思い入れがあります。

お次はデルヘッジ兄弟。
デルヘッジ1
こっちが30cmジャスト。メス個体。
で、こっちが26cm±、同じくメス個体。
デルヘッジ2
バンドはまだらな感じがありますが、緑化が強烈なのとセミショートを思わせる体型から、ステゴサウルス的な感じで気に入ってます。
デルはワイルドのオス個体も欲しいなぁと思いつつ、これ以上生体増やすのもなぁと自制中w

ポリプ飼育で6年なんて、まだまだ入り口付近をうろついてるだけのレベルですが、これからものんびり飼っていきたいです♪


↓ランキング参加中。ポチ励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :